自宅安静生活

妊娠4週から、自宅安静生活が始まりました。

前回、初期流産を経験しているので、出血にはとても敏感 & 怯えていました。

 



 

流産の不安を除けば、家で大人しく過ごす事は、私にとって苦痛ではありませんでした。

ソファーに横になり、スマホをいじったり、一番の時間つぶしは、海外ドラマの一気見や、映画、アニメの一気見でした。

ですが、思うように体を動かす事ができないので、家事や買い物に行けない事が、辛かったです。

 

そして、自宅安静生活4日目ぐらいで、出血は止まり茶色い出血も出なくなりました。

今回は、大丈夫。きっとこの子は、強い子。

 
 



 

 

自宅安静生活 1週間後、状態の確認の為、産婦人科へ。ちょうど、妊娠5週ぐらい。

内診でも出血は、止まっている事を確認をして頂き、一安心。

先生にも「次は、心拍が確認できれば、一安心ですね。」と、言われ、赤ちゃんも順調に成長しているようでした。

 

そして、実は、わたし、、、5月に結婚式を控えていたのです。

今は、4月。約1ヶ月後に結婚式。本来なら、安定期前で出血経験もあるのに、結婚式なんて。。。

と、いうのは一般的な考えですよね。

 

それでも、先生に思い切って先生に結婚式について相談してみました。

はじめは、苦い表情をしていましたが、

先生「市内での挙式だし、何かあったら、すぐに病院へ来れるね。ただ、くれぐれも油断はしないように。」

 

もっと怒られるかと、思いましたが、案外冷静な対応で、少し拍子抜け。

でも、油断だけは、しないよう気をつけよう。

 

先生「あと、出血は止まっているけど、まだ仕事はダメですね。ここでしっかり安静に過ごす事が大事。

ここで動くと、出血を繰り返しやすい体質になっちゃうからね」

 

本当は、次の日から仕事復帰しようと思っていたのですが、復帰は延期ですね。

 
 



 

今回の検診で、胎嚢の大きく成長していて、安心しました。

私が出血して、不安でいっぱいでも、お腹の赤ちゃんは、頑張って生きようとしているんだなぁ。

私も母親になる自覚を持たないと。

投稿を作成しました 112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る