妊娠中のおすすめアプ

今回は、私が妊娠してからスマホにダウンロードしたオススメのアプリをご紹介します。

ご参考になればと思います。

 

検索すると、いろいろなアプリが出てくるのですが、私は2個アプリを使って、毎日チェックしています^^

 

では、さっそく、まずは一つ目。

 

ルナルナベビー

 
 
 
 
 

妊娠週数カウンター、月齢カウンター

出産予定日を登録すると妊娠週数が自動表示されます。
また赤ちゃんが生まれた後は、月年齢が表示されます。

今日の赤ちゃん

妊娠中は、毎日の赤ちゃん(胎児)の様子をお知らせします。
産婦人科医竹内正人先生が監修しているから安心です。
産まれた後も、小児科医菊池透先生監修の日替わり情報(ママへのアドバイスや赤ちゃんの成長など)をお届けします。

今週のママ

妊娠週に応じたママのカラダとココロの状態をお知らせします。
先読みができるから今後の変化もわかって便利!

悩み相談

ルナルナに登録しているママ限定の悩み相談機能。
同じママ同士、共感できることも多いのでは?一人で抱え込まず同じママたちに相談してみてください。
あなたの経験したことについては、是非他のママにアドバイスしてあげましょう!

母子記録

妊娠中から育児中まで使える母子記録機能。
妊娠中の体重管理や子供の成長曲線がグラフで確認できる他、お住まいの地域ごとの出産育児情報が自治体より配信されます!
※母子記録は、『母子手帳アプリ 母子モ』というサービスが提供しているスマホで管理できる母子手帳機能を利用しています

みんなの調査

妊娠中のテーマについて投票ができる機能です。
投票をすると、他のママのリアルな様子がアンケート結果でわかります!

コラム

定番、妊娠初期、中期、後期、出産・産後、トラブル・病気、マタニティライフ、妊娠&出産エピソード、子育てなど、カテゴリごとに気になる情報をお届けします。

 

 

たくさんの機能があるのですが、私が使っている機能は、主に「今日の赤ちゃん」と「今週のママ」です。

あと他の機能は、あまり使っていません。笑

特に、今日の赤ちゃんは、毎日チェックしているのですが、毎日内容が違い、赤ちゃんの成長の様子などを知る事ができます。

週数の平均的な大きさや、どの器官が作られ始めたなど。「そうなんだぁ」と、思う事がたくさんあります。

ちなみにルナルナのアプリは、妊娠する前から「ルナルナ体温ノート」と、いうアプリを利用しており、排卵日などを予想して、妊活していました。

 

 

次に、こちらです。

 

トツキトオカ

 

 
 
 
 
 
 

赤ちゃんイラスト

・ ママの妊娠週数にあわせて成長する赤ちゃんイラスト
・ 赤ちゃんの成長過程や仕草のイラストは280ポーズ
・ 赤ちゃんが羊水に浮かぶ優しいアニメーション
・ 赤ちゃんに胎児ネームをつけて夫婦で楽しめる
・赤ちゃんイラストを記念撮影&SNSシェアができる

妊娠カウントダウン

・ 出産までの日数と妊娠週数&日数を表示

妊婦体調記録

・ 体調&気分を毎日記入できる
・ スタンプ式の簡単入力
・ 記録データの夫婦共有

体重管理・グラフ表示

・ ママの体重変化を記録できる
・ 体重の変化をグラフで表示

健診管理

・ 健診予定日を入力するとプッシュ通知でリマインド
・ 健診結果を記録
・ エコー写真を保存

妊娠日記

・ 写真付き日記で思い出を記録
・ 夫婦での記録して共有が可能

妊娠月齢別コラム&アドバイス

・ 「この時期の赤ちゃん」で妊娠月齢に合わせた赤ちゃんの成長を掲載
・ 「この時期のママ」で妊娠月齢に合わせたママの体の変化や過ごし方のアドバイスを掲載
・ 「この時期のパパへのアドバイス」でパパへの妊娠月齢別アドバイスも掲載

妊娠カレンダー

・ 健診予定日や出産予定日の表示
・ 安産祈願におすすめの戌の日を表示

夫婦で共有

・ 招待コードで夫婦のアプリを連携可能
・ ママの体調管理や健診記録をパパに共有
・ パパとママそれぞれの日記を共有
・パパが簡単にエールを送ってママを応援できるパパエール
・パパがママにメッセージを送れる、メッセージカード

 

トツキトオカのアプリでは、主に日記感覚で体調の記録を毎日残しています。

妊娠初期から、不正出血が多かったので検診の時に状況を的確に説明できるよう、アプリに体調の変化や、出血の状態などを記録するのにとても便利です。

赤ちゃんのイラストがかわいいので、週数で徐々に大きくなっていく赤ちゃんのイラストを見ると、ニヤニヤしてしまいます。笑

週数カレンダーも戌の日が記載されているので、とても便利で分かりやすいです。

 

また、応募すれば必ず貰えるグッズもあるので、とてもオススメです^^

 

 

あとは、番外編ですが、「ママリ」と言うアプリも暇な時や不安な時など、見ています。

妊活中、妊娠中、産後や、育児などの相談を気軽にできるアプリです。

私は、相談をした事は、ありませんが、地元の産婦人科などの情報もたくさん載っていたりするので、為になります。

 

辛い事もたくさんある、マタニティーライフですが、

辛いだけじゃない、楽しい期間になるよう、工夫して毎日を過ごせるよう、頑張りましょう^^

 

 


妊娠・出産ランキング

 

投稿を作成しました 112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る