便秘で苦しい…

今日で、妊娠18週2日目 妊娠5ヶ月 妊娠中期

 

先日、ついに18週となりました。仕事復帰も果たし、今のところ出血も無く、安定した日々を過ごしています。

仕事も店長にお願いして、出勤日数を削れるだけ削って頂いて、連勤もなるべく減らして頂けました。職場の方々には支えられてばかりで、本当に良い職場です。

最後の1ヶ月は、自宅安静にならずに、最後まで出勤できるよう、仕事の日も休みの日も無理せず、油断せず、過ごします^^

最近の口癖が、「無理せず、油断せず」な気もします。笑

 

※以下、便秘の話になるので、苦手な方は、ご遠慮ください。

 

ともあれ、最近、安定した日々なのですが…

妊娠中期に入り、本当に便秘が辛い、苦しい。もともと、あまり便秘に悩まされるタイプでは無かったので、便秘生活の苦しさを痛感しております。

妊娠でお腹が膨らんで来たのか、便秘で膨れているのか…。

 

妊娠すると、便秘になりやすいと聞きますが、周りの先輩ママに聞いてみると、意外と便秘に悩まされた人がいませんでした。

 

今のところ、ひどい時は、2日に1回出るか出ないか。出ても、ほんの少しだけとか…。

食べた量に対して、出る量が少なすぎて、お腹がいつも苦しく感じます。特に食後などは。

 

恐らく、便秘がひどいせいか、吐き気と頭痛も発症してしまい、半日以上ずっと寝ている日もありました。

 

便秘の原因は、妊娠の影響もありますが、自宅安静のため、行動範囲が制限された事もあり、極度の運動不足と、お風呂は湯船に浸からず、シャワーですませている事。

本当は、湯船に使って、お腹を温め事で腸の動きが良くなるようなので、湯船に使った方が良いと分かっているのですが、

まだ、何かしらの負担が掛かって出血でもしたら、大変なので、お風呂掃除が出来ず、湯船に疲れない日々。旦那さんが掃除してくれたら…。

 

なので、今試している便秘解消は

腸の動きを良くする飲み物を適度に飲む!

体を冷やさない!

ホット麦茶を飲む!

など。

 

実際、少しずつ解消されて来ています^^

仕事も復帰したので、運動不足も少しずつ解消されているのもあると思いますが。

 

トイレでは、あまり力めないので、なるべく負担が掛からないように、柔らかくして出す必要もあるので、ただ無理やり出せば良いと事では無いのが難しいですよね。

先日、自然な便秘を感じて、自然と出た瞬間は、久しぶりの感覚で感動しました。笑

 

また、便秘と下痢を繰り返すのが一番良く無いようで、便秘が酷さを増すと、体に悪いモノがたまり、体から悪いモノを出そうと硬い便を柔らかくして、

無理やり出そうします。そうすると、下痢として、便が出て行くようなのですが、体に良いモノも一緒に出てしまうようで、

また、便秘になってしまうという、負のループが起きてしまうそうです。

 

なので、下痢や無理やり出そうとして、痔になる事もあるそうなので、酷くなる前に手を打ちましょう!

私の便秘は、まだ軽い方かも知れませんが、辛いときは医師に相談しましょう^^

 

私も次の妊婦健診の時に、相談して見ようと思います。

 

今日は、少し汚い話になってごめんなさい。

 

投稿を作成しました 112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る