妊娠7ヶ月。お腹の張りが心配な日々。

現在、妊娠24週5日 妊娠7ヶ月 妊娠中期

 

久しぶりの投稿になります^^;

約1ヶ月ぶりの投稿ですね。投稿していない日々は、比較的、平和で幸せな日々を過ごしておりました。

ただ、タイトルにもあるように、少しお腹の張りが心配な毎日を過ごしております…。

 

ともあれ!

投稿をお休みしていた期間を簡単にまとめて見たいと思います。

 

■妊娠21週

ついに、安産祈願へ行ってきました。

車で15分程の所にある、水戸八幡宮で安産の祈願をしてきましたよ。本当は、戌の日に行うのが一番なのですが、旦那さんの予定と戌の日を合わせるのが難しかったので、

戌の日では、ありませんが、家族みんなで行ける日を選んで行ってきました。

この日は、ものすごく暑くて、しんどかったです。笑

ちょうど、待合室には、お宮参りをしに来ているご家族が居て、未来の自分たちを見ているようでした^^

その為にも、健康で元気な赤ちゃんを産めるように、祈願祈願。

 

ご祈願中、旦那さんのスマホが鳴るというハプニングは、ありましたが、絵馬を飾る時に草むらから、今までに見たことない大きさのヤマトタマムシが私たちの近くまで、飛んで来てくれました。

タマムシは、とても縁起が良いようで、このタイミングで遭遇できたこと、きっとこれは、安産間違いなし^^

 

■妊娠22週

暑い日が続きますが、暑さに強い私は、案外普通に過ごして居ましたが、仕事中、気分が悪くなり、早退するというハプニングあり、たまたま旦那さんがお休みで家に居たので、

仕事先まで迎えてきてもらいました。

車中では、旦那さんにものすごく怒られちゃいました^^;

実は、朝から少し気分が悪かったのですが、つわりが終わった今でも朝、気分が悪く、嗚咽などがあったので、いつもの事だと思って居たのです。

その事を旦那さんに話したら、「朝から気分が悪いのに、仕事行くなんて、ありえない!ダメでしょ。」と、かなりお叱りを受けました^^;

私も色々、懲りてるはずなのに、まだ「まぁ、大丈夫だろう」という気の緩みが抜けきって居ないようです。

反省する週でした。

 

■妊娠23週

1年8ヶ月、お世話になった仕事を退職しました。

子供ができたら、産休は取らずに辞めようと初めから考えてはいましたが、ギリギリまで働くつもりでした。

でも、妊娠初期から出血を繰り返し、自宅安静の日々を過ごし、安定期に入っても安定しない日々を過ごし、ようやく落ち着いて来たのですが、早めに退職する事にしました。

またいつ、出血や問題が起こるか分かりませんし、早産の可能性もあります。

退職するのが、遅すぎたぐらいかもしれませんが、私は、最後の1ヶ月、職場のみなさんと一緒に仕事ができて良かったです^^

私の後任の方も見つかり、最低限の引き継ぎもできたので、円満退職できて良かったと思っています。

 

ちなみに、胎動は日に日に激しさを増して、ボッコボコ。笑

お腹の中で元気に動き回っているのが分かるぐらいで、毎日ニヤニヤしながら、お腹に話しかけています^^

ただ、この時期ぐらいから、お腹の張りを自覚するようになりました。

比較的、下腹部が硬いなぁ。と感じる時もあったのですが、ひどい時は、お腹がキューッと収縮して行くのが分かり、下腹部を触るとカッチカッチ。と、いう事が1日に数回ありました。

初めは、朝など膀胱に尿が溜まっている状態?の時、下腹部がカチカチになる事がありましが、

でも、トレイに行ったにも関わらず、カチカチになる事が1日を通して増えて来て、流石に心配になって、ネットで色々と調べてしまいました。

そうすると、妊娠中期からお腹が張る事は、生理現状であるようなのですが、頻度が高かったらり、張りが強いと切迫早産の恐れがあるそうで、注意が必要とのこと。

比較的、半日動いた日や、足を伸ばして仰向けで寝ている時など、張りやすい気がしました。

 

■妊娠24週

5回目の妊婦検診へ行って来ました。

1ヶ月ぶりの検診で、久しぶりにメッシの様子をエコーで確認できるので、楽しみしていました^^

それに、1ヶ月間、大きな問題もなく定期検診を向ける事ができたのも今回が初めてです!(いつもトラブルが発生し、病院へ駆け込むという日々でした。)

 

診察の番になり、先生にお腹の張りが気になる事を伝えると、先生もお腹を触ってすぐ「お腹張ってる感じがするね」と、すぐに分かりました。

私的にも「あぁ、やっぱり気にしすぎじゃなくて、張ってるんだぁ」と、少し落胆。

 

いつも腹部エコーで、順調に成長している事を確認。

今回、推定体重を出して頂き、24週2日で689gでした^^

3Dエコーでは、初めて顔を確認する事ができました! 横顔だったのですが、意外とはっきり写り、目や鼻、口が確認できて、ニヤニヤ。

 

ただ、お腹の張りがあるので、内診もして頂き、子宮頸管の長さと子宮口の確認を行いましたが、

とりあえず、子宮頸管の長さも短くはないそうで、子宮口も開いていないとの事だったので、ひとまず安心しました。

一応、早産になると困るので、張り止めの薬を頂き、絶対安静ではないが、静かに静かに過ごしてください。と診断を受けました。

もし、仕事を続けていたら、自宅安静になっていたかも^^;

次の検診は、今まで1ヶ月後だったのですが、妊娠7ヶ月になり、2週間ごとになりました^^

 

そして、帰宅後、旦那さんにメッシの横顔が写るエコー写真を見せると「みんちゃん(私)に似てる。笑」「みんちゃん2世だ。笑」と、言っていました。笑

男の子は、お母さんに似ると言いますが、本当に似るんですね。

まだ、エコーの画像だし、似てるかどうかも不確かですが、お互い親バカなのでしょう。メッシの顔が分かり、一層愛おしさが増しております。

 

お腹の張り問題以外は、順調で幸せなマタニティライフを過ごしております^^

 

 

投稿を作成しました 112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る