妊娠24〜25週の体調。

現在、妊娠25週4日 妊娠7ヶ月 妊娠中期

 

妊娠中期の後半に入り、色々と体調が変化してきていたので、お話します。

 

■食事について。

妊娠してから、比較的 甘いモノを欲する事はありませんでした。食べたくない訳ではありませんが、買ってまで食べようとは思っていませんでした。

ですが、最近、無性に甘いモノが食べたくなるようになりました。^^;

外で働く仕事を辞め、現在は在宅ワークをコツコツやっているので、脳が疲れて甘いモノを欲しているのかも。しれませんが、

妊娠7ヶ月から8ヶ月になると、赤ちゃんにブドウ糖を届けるようになるそうで、

 

「赤ちゃんの成長のために、ママから赤ちゃんにブドウ糖が送られます。すると、糖分が不足していると体が感じ、甘いものを欲しくなりがちに。妊娠7~8カ月ごろは、赤ちゃんの成長がスピードアップする時期。ブドウ糖もたくさん必要になるので、このころ甘いものが欲しくなるピークを迎える傾向があります」

たまひよ

 

これの影響なのかもしれません。

私は、体重に関しては注意を受けておらず、体重増加についてはあまり心配していないのですが、もし尿検査で一度でも糖分で引っ掛かってしまうと、

産まれるまでずっと、検査対象?になるそうなので、糖分の取りすぎには、注意したいところです。

 

また家にいる時間も増えたので、お菓子などの間食に増えそうなので、まずはお菓子を欲望のまま買わない。笑

飲み物もルイボスティーや麦茶。最近、ハマっているノンカフェインのアイスコーヒーを飲むようにして、たまにご褒美に炭酸を飲んだりしています。

ちなみに、コーラも妊娠してから、すごく美味しく感じるようになり、カフェインや糖分が含んでいるので、飲みすぎないように注意しています。

 

■朝の吐き気。

つわりは、妊娠6週から始まり妊娠17週ぐらいには、終わっていたと思います。

ただ、朝、気分が悪い日が多いです。朝起きてから、うがいをする瞬間、嗚咽があり吐きそうになります。

何回か嗚咽をした後、お茶をいっぱい飲むと落ち着きます。

大きくなったお腹が胃などを圧迫しているのでしょうか。^^;

食事の後などは、気持ち悪くならないのですが…。

 

■トイレの回数。

妊娠24週になって、トイレの回数がまた増えました。

水分を取れば、すぐトイレに行きたくなるような感じです。^^;

特に夜中は、3〜4回は最低でも行きますね。ただ、一度にする量は少ないのですが、我慢するとお腹も張りやすいので、なるべく早めにトイレに行くようにしています。

その為、夜の連続睡眠時間は少ないかもしれません。

なので、昼間3時間ほど寝てしまう事も少なくないです。笑

 

■たまにある足の付け根の痛み

妊娠初期は、よく足の付け根が痛むことがありましたが、週数が進むにつれて痛むことが無くなりました。

でも、この時期になってたまにですが、足の付け根が少し痛む事があります。(片方だけ)

これは恐らく、子宮が大きくなる影響で、靭帯が伸びる?事で、妊娠中期でも痛む事があるそうです。痛む時は、だいたい片方だけだそうです。

なので、この痛みについてはあまり心配していません。

 

■疲れやすい

洗濯を干すだけでも、疲れやすくなりました。;

干し終わったあとは、ソファーで少し休憩してから、次の作業に移ります。

買い物なども、歩く時間が増えれば増えるほど、「ふぅー」という感じで、疲労感が。笑

ただ、私はお腹が張りやすいので、あまり動き過ぎは良くないので、無理することはないのですが、

妊娠後期になり、お腹がもっと大きくなったら、もっと大変なんだと思いますが、楽しみでもあります^^

 

 

少しずつ大きくなる、お腹の中には、可愛い可愛いメッシ(赤ちゃんのニックネーム)が成長していると思うと、愛おしくてたまらない毎日。

胎動があるたびに、お腹を撫でて「起きたの?」と、コミュニケーションタイム。

 

もうすぐ、予定日まで100日を切るので、ワクワクです^^

 

 

投稿を作成しました 112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る