6回目の妊婦健診 & 帰省

現在、妊娠26週5日 妊娠7ヶ月 妊娠中期

 

8月22日から26日まで、埼玉の実家へ帰ってきました^^

実家へ帰るのは、半年以上ぶりになります。

 

妊娠中期に入り、体調も安定してきたので、8月下旬にある高校の同窓会に参加したいのもあり、実家に帰る計画を立てていました。

ただ、お腹の張りがあり、薬も毎日飲んでいる日々でしたので、電車に乗って帰っても大丈夫なのか、正直心配でした。

ここで無理をして、切迫早産で入院なんて事にでもなったら、大変です。^^;

 

なので、数日早いですが、6回目の妊婦健診を22日に受けてきました。

この日は、いつもの先生ではありませんでしたが、やはりお腹はまだ張り気味との診断で追加の薬を頂きました。

先生にも電車での帰省について、相談すると最終的には、自己判断で。という感じになりました。

くれぐれも無理はしないように。と。

今日のメッシ(お腹の中の赤ちゃん)は、エコー中、ずっと腕で顔をバッチリ隠していたので、楽しみにしていた表情を見ることが出来ませんでした。

先生も顔が何とか見えないか、粘ってくれたのですが、顔は一向に見せてくれず。笑

そんなメッシも可愛いと思ってしまう、親バカな私。

また、成長もすごくて、約2週間前の妊娠24週では推定体重が「689g」だったのですが、妊娠26週では、約「1000g」までになっていました!

ただ、先生によって、測り方が異なるので、今回は大きめに測ってくれているような気がしました。

それでも、こんなに成長しているんだと思うと、嬉しくてたまりません^^

2週間後の健診が楽しみです!

 

 

先生からのドクターストップも無く、私も帰省を楽しみしていたので、予定通り22日に帰る事にしました。

行きの電車は、空いている時間を狙ったので、全部座る事が出来ました。

何事もなく、実家の最寄り駅に着き、母が車で迎えに来てくれました。

 

実家には、姉二人と甥っ子、姪っ子が遊びに来ていて、家族に会うのは、5月の結婚式以来です。

甥っ子たちも見ない内に、すごく成長していて、驚きました^^

 

帰省の間は、いつも賑やかな毎日でもあり、家事を一切しなくて良いので、のんびりさせてもらいました。

ゆっくり過ごすことが出来たので、お腹の張りも特に気になりませんでした。

 

また先輩ママでもある、姉たちからマタニティ用品をもらったり、妊娠生活や出産について相談でき、良かったです^^

 

ちなみに、ずっと楽しみにしていた同窓会は、お腹の赤ちゃんの事を考えて、参加を断念しました。^^;

本当は、すごく参加したかったのですが、時間も少し遅くて、人混みが多い場所ですし、帰りは満員電車の心配もあったので、参加は諦めました。

 

賑やかだった帰省期間も終わり、水戸へ帰る日に。

帰りは、母が車で水戸へ送ってくれたので、車中でずっと寝ていました。笑

 

水戸の家につくと、旦那さんも家で待っていてくれて、掃除などをしてくれていました。

 

次、実家に帰るのは、出産後になるので、母や姉たちに会うのも3ヶ月後。

 

色々、心配ごとは、たくさんありますが、今は、無事元気な赤ちゃんを産む事だけを考えて、過ごしたいと思います^^

 

 

投稿を作成しました 112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る