妊娠後期に入りましたッ!

 

 

現在、妊娠28週0日 196日目 妊娠8ヶ月 妊娠後期 予定日まで84日

 

ついに、ついに…。

妊娠後期へ突入しましたッ!^^

妊娠初期から、トラブル続きの日々で、妊娠後期に入った自分を想像する余裕はありませんでした。

1日1日、妊娠が継続できるように。何事もなく無事育って欲しい。そんな気持ちでいっぱいの毎日でした。

 

そして無事、不安だらけの妊娠初期を乗り越え、妊娠中期を迎えることができ、今日で妊娠後期なりました。

なので、妊娠中期についてまとめたいと思います。

 

妊娠中期は、比較的安定した妊娠5カ月~7カ月でした。

安定期というだけあって、動いても出血する事なく、仕事も休み休みですが、復帰することが出来ました。

 

ただ、中期の悩みは、「便秘」と「お腹の張り」と「咳」。

 

 

まずは「便秘」

これは、妊娠中期に入る前から、便秘気味でしたが、そこまで気にする程ではありませんでした。

でも、徐々に便秘はひどくなり、出ない事へのストレスや朝は吐き気があったりと、辛かったです。^^;

そこで、食生活を見直すことに!

 

【見直し項目】

・白米を雑穀米にチェンジ

・仕事の日のお昼ご飯をコンビニ飯からお弁当にチェンジ

・朝ごはんは、ヨーグルトに黒ごまきな粉

・お味噌汁や飲み物に食物繊維がたっぷり入った粉末を投入

・切り干し大根を食べる

 

食生活を見直してから、1週間ぐらいで便秘はだいぶ解消されました!

食事の大切さを痛感しました。今までは、平気だった事も妊娠すると、色々体質が変わったりするので、今までと同じようには行かないのですね。^^;

ちなみに、「切り干し大根」が私にとって効果てき面でした!

 

 

次に「お腹の張り」

お腹の張りは、妊娠7ヶ月頃から、気になるようになりました。

6ヶ月頃は、朝や夜など1回数秒、下腹部がカチカチになる程度でした。仕事もしていたので、疲れが溜まっていたり、お腹も少しずつ大きくなりはじめていたので、その影響かと思っていました。

でも、仕事を退職してからも、お腹は張り、日中も体を動かしていなくても張るようになりました。

ソファで横になっている時でも「キュー」と下腹部が張ることが増え、流石に不安になり、検診時に先生に相談。

先生もお腹を触って「少し張り気味だね」という事で、張り止めの薬を処方して頂きました。一応、内診もして頂きましたが、子宮口も閉じているし、子宮頸管も短くは無いようで、

入院や絶対安静とまでは、行きませんでしたが、静かに過ごすようにと。

せっかく、安定期に入り、「よし、動くぞー!」と思っていたのですが、またしても大人しく過ごさなければ行けない日々へ。

 

 

そして、「咳」

これは、現在進行形の話ですが、咳が止まりません。

喉風邪のようなのですが、かれこれ1週間以上、咳が止まらない毎日で、夜中が一番ひどく、眠れないぐらいです。(私の咳で旦那さんも不眠になるほど。)

寝ようとすると、発作のように咳が止まらなくなり、その都度、腹圧がかかるので、赤ちゃんが心配でした。

内科で妊婦でも問題なく服用できる薬を処方してもらい、毎日欠かせず飲んでいるのですが、一向に良くならず…。

ただ、少しずつ良くなってる気もするので、今は1日でも早く治る事を願っています。

 



 

とまぁ。

色々、やりたい事もたくさんあった妊娠中期ですが、なんやかんやで、あっという間に終わってしまい、旦那さんと遠出や旅行などは出来ませんでしたが、

嬉しい事もたくさんありました。^^

 

妊娠16週の健診で、性別がわかった事。

エコーでバッチり、男の子のシンボルが写り、男の子確定。その日は1日中、ニヤニヤしていました。笑

旦那さんに性別を伝えた時、旦那さんがものすごく喜んでいた事も鮮明に覚えています。

 

少しずつ外出ができるようになり、

家族で安産祈願へ行ったり、ベビー用品の下見に行ったり、出産した後の事も想像するようになりました。

 

また、妊娠16週あたりから、小さな胎動を感じるようになり、徐々にダイナミックになる胎動には、いつも笑わせてもらってます。笑

ただ健診の時、エコーで元気に動く姿が見たいのに、健診が朝だからなのか、いつも良い子で大人しい姿ばかり。

それでも、いつも順調に成長していれくれるだけで、安心なのですが。^^

 

妊娠25週に入った健診で、ついに赤ちゃんの顔を拝見!

この日も1日ニヤニヤしていました。笑

今までのエコーでは、のっぺらぼうさんだったのが、ちゃんと目や鼻、口を見ることができ、尚且つ、欠伸のような動きも確認できたので、愛おしさが一層増しました。

 

 

私の妊娠中期は、不安もたくさんあり、新しい幸せもたくさんある期間でした。^^

お腹も少しずつ大きくなってきてはいますが、平均的には全然出ていないようです。笑

お腹の大きい妊婦さんを夢見ていたので、少し残念ですが、赤ちゃんが問題なく成長しているのなら、お腹の大きさは関係ないですよね。

 

 

今日から妊娠後期となり、本格的に出産の準備と赤ちゃんを迎える準備をしていかなくてはッ!

 



 

投稿を作成しました 112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る