2週間で3キロ。





 

現在、妊娠30週3日 妊娠213日目 妊娠8ヶ月 妊娠後期 予定日まで67日

 

気づけば、妊娠30週と入り、予定びまで67日です。あと、約2ヶ月で我が子に会える。^^

 

昨日は、8回目の妊婦健診へ行ってきました。

健診間隔が2週間おきになった事もあり、都合の良い時間の予約が取れなくなってきました。^^;

なので、昨日も予約せずに受診しました。

私が通院している、産婦人科では、看護婦さんと軽く問診などをします。

母子手帳を渡したり、週数にあった説明を受けたりと、今回は、入院に必要なモノや費用などについて、軽く説明を受け、いつものように体重を測るため、何も考えずに体重計に乗ると…。

「?!」←私

「…?!」←看護婦さん

体重計に乗って、驚愕しました。なんと、2週間前の健診の時よりも3キロ増えていました。

そして、看護婦さんに「あら(笑)食べ過ぎちゃった?2週間で3キロは、多いかな。3ヶ月分いっきに増えちゃったことになるからねぇ」と、笑われてしまいました。

「そ、そうですね…。」と、この2週間、確かに糖質・糖分をたくさん取っていた心当たりがありました。でも、なんやかんやで私は、太らないから大丈夫だと、油断していたのが間違いでした。

もともと、太っている方ではなかったので、体重を減らすよう言われる事はありませんでしたが、2週間後の妊婦健診の時は、増えても500gと、軽く注意を受けてしまいました。

 




 

その後、採尿をして、腹部エコーや内診をしてもらう為に、待合室で待っていましたが、

久しぶりにかなり待ちました…。朝、8時半頃、産科で一番に整理番号をもらってから、順番が回ってきたのは、11時頃。約2時間半待ってました。

流石に、待っているだけで疲れてしまった。笑

 

ようやく自分の番が回ってきた時に、遅くなった理由が何となく分かりました。

診察室には、新人看護師さん?らしき人が居て、先輩看護師の方が手順を教えながら、作業をしていたので、いつもより時間が掛っていたのかな?と、しかも、予約していない人を対象に練習している感じでした。

 

ともあれ、やっと赤ちゃんに会えると思い、ワクワク。

今回も赤ちゃんには、異常は無くて推定体重も「1460g」と、順調に成長していました。^^

そして、一番楽しみにしていた、お顔を今回は見えるかなぁ。と期待していると。

「んー、今日は、お顔厳しいかなぁ」と、先生がぼそり。今回も見せてくれないのかぁ。とガッガリ。

今回は、ちょうど背中を向けているようで、顔は一切見えず、片耳しか見せてくれませんでした。笑

シャイボーイなのか、いつもタイミングが悪いのか…。

2週間後の健診では、顔を見せてくれる事を軽く期待!笑

 




 

そして、今回もお腹の張りがあるので、子宮頸管の長さを確認すると、前回もより少し短くなっていて、30mmを少し切っていました。;;

先生も「少し短くなっているから、無理しないようにね。」と、言われましたが、絶対安静にならずに済んで安心しましたが、

短くなっているのは、事実なので、油断せず、注意しながら生活を送ろうと思います。

 

今回も追加の張り止めのウテメリンを頂き、11時半ごろ帰宅しました。

流石に、待ち時間と体重が増えた事がショックで、かなり疲れました。笑

 

旦那さんにも、赤ちゃんがまた顔を見せてくれなかったことや、私が22週間でデブッたことを話すと、笑っていました。

「そんなに、ムシャムシャ食べてたっけ?笑」と。

ちょうど2週間前の健診の時、血糖値検査で問題がなかったので、「少し食べても平気ジャーン」と、思い在宅ワークをしながら、チョコなどをパクパク。

ピザやケンタッキーなどもムシャムシャ。外出先では、パスタやパフェを食べたり、コンビニのデザートを食べたりと。

小麦粉系の物と甘い物をここ2週間、欲望のままに食べていたいた自覚がかなりあります。笑

 



 

ここ最近は、無性に糖分を欲してしまうので、「少しぐらいなら」から「私なら大丈夫!」に変わってしまい、2週間で3キロ増という記録を出してしまいました。

なので、昨日から甘い物禁止令を発動中です。

赤ちゃんは、この2週間で300g増なのに、私は3000g増。笑

 

体重管理に自分が苦労するなんて、思っていなかったので、妊婦生活の厳しさを知りました。

それでわ。
 

妊娠・出産ランキング

 



投稿を作成しました 112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る