妊娠

【まとめ】妊娠期間中の妊娠から出産までの出来事をまとめました

2020-02-16

【まとめ】妊娠期間中の妊娠から出産までの出来事をまとめました
ふくミン

こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。

妊娠」と「出産」って、女の人にとっては人生の中でビッグイベントですよね。

その後には、「子育て」という修行も待っているわけですが…。笑

こんな方におすすめ

  • 将来的に子どもが欲しい人
  • これから妊婦生活がはじまる人
  • 「妊娠」「出産」について知りたい人

はじめに

妊娠も出産も説明書がある訳ではなく、人それぞれ・赤ちゃんそれぞれによって全然違うので、

「○○○なら、絶対大丈夫!」

「○○○したら、妊娠できるよ!」

なんて事は、絶対にありません

なので、こういうパターンもあるんだなぁ。と、一つの参考程度に読んで頂けると嬉しいです。

また、まだ妊娠を経験されていなくて、「怖い」「不安」という気持ちも少なからずあるかと思います。

「怖い」「不安」という感情は、決して悪い事ではありません。むしろ当たり前だと思います。

一つの命を自分の中で育てる訳ですから、責任感や使命感が芽生えるはず!

みんな同じ想いを10ヶ月間経験して、乗り越えた先にやっと赤ちゃんと会うことができるんだと思います。

この記事を読んで、妊娠期間中の全体的な流れなんかをイメージをできると思います。

はじめに。

続きを見る

私自身、1回目の妊娠は、妊娠が分かった直後に出血が続き、そのまま完全流産となってしまった経験があります。

「決して、お母さんが悪い訳じゃないからね」

と、周りの人がどんなに励ましてくれても、

「もっとできる事があったんじゃないか…」

「守ってあげる事ができたんじゃないか…」

と、落ち込みましたが、家族や友人に支えられて前を向くことができ、次の妊娠につなげることができました。

妊活と妊娠超初期症状

妊娠を希望するようになってから、本格的に妊活を再開しました。

私が妊娠するまでに行なっていた「妊活」。

続きを見る

私が行なった妊活とは

色々と「妊活」について、ネットで調べるとたくさん出てくるのですが、私は3つの事を実践しました。

体を冷やさない

まずは、体を冷やさないようにする事を心掛けました。

女性にとっては冷えは禁物!しかも妊活を再開した時期は2月ぐらいだったので、特に気をつけました。

当時、駅ビルの中に入っている雑貨店で働いていたのですが、事務所や倉庫は底冷えする寒さだったので、厚めの靴下を履いたり、腹巻きをしたり、防寒対策を取りました。

ルイボスティー

普段の飲み物は、麦茶やコーヒーを飲んでいたのですが、妊娠を意識するようになってからは、いろいろと恩恵を受けれそうなルイボスティーを飲むようにしました。

ルイボスティーの効果

  • リラックス効果があり、自律神経を整えてくれる
  • 免疫力UPで、風邪予防やウィルス対策にも効果的
  • ミネラルやポリフェノールが豊富で卵子の質を向上させてくれる

\妊活中・妊娠中におすすめ/

>>送料無料!《ルイボスティー》お試しセット

職場でもルイボスティー、家でもルイボスティー、旦那さんの水筒の中身もルイボスティー。笑

タイミングを取る

排卵日が予測できるアプリを使って、排卵日を予測して、できるだけ妊娠しやすい時期にタイミングをとっていました。

ただ、予測なので、時期がズレることもあります。

もともと生理不順だったりすると、排卵の時期もズレてしまうので、タイミングの回数を増やすなどして、確率をあげた方が良いかもしれません。

妊娠超初期症状

妊娠超初期症状は、一般的に下記のような症状があげられます。

  • 微熱っぽい
  • 体のだるさ、倦怠感
  • ひどい眠気
  • 乳房の張りや痛み
  • 生理とは違う少量の出血
  • 下腹部のチクチクした痛み
  • 足の付根・恥骨あたりの痛み

一般的に妊娠超初期症状は、生理前の症状と似ている点が多く、自覚しにくいとされます。逆に、妊娠を希望している場合は、少しの変化にも敏感になっているので、「妊娠しているかも?」と思い、本来なら生理予定日から1週間後に妊娠検査薬を試すのが一般的ですが、フライングで妊娠検査薬で調べてしまうことも…。(私がそうでした。)

私が妊娠するまでに行なっていた「妊活」。

続きを見る

妊娠初期

妊娠4週から15週(妊娠2ヶ月から4ヶ月)

私の妊娠初期は、「切迫流産」の状態が続き、常に安静第一の生活でした。妊娠が分かり、産婦人科を受診した際も出血していたので、先生から、「2週間の自宅安静」の診断書を頂き、仕事をお休みする事になりました。

妊娠4週で切迫流産。不正出血が心配…

続きを見る

妊娠5wで自宅安静生活

続きを見る

妊娠6週で突然の鮮血

続きを見る

とにかく、動く出血の日々でした…。出血と言っても鮮血より茶オリのような出血なので、古い出血が多かったです。

そして、「つわり」も始まりました。

ついに「つわり」がはじまる。私はどのタイプ?

続きを見る

妊娠初期は、ほとんど自宅安静の日々でしたが、理解のある職場だったので、精神的に助かりました。それでも感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

そして、安定期を目前にまたしても出血…。

妊娠13週でまたも不正出血…茶オリが出てしまった

続きを見る

妊娠中期

妊娠16週から27週(妊娠5ヶ月から7ヶ月)

妊娠中期と言えば、「安定期」と言われる時期ですね。

妊娠初期は、つわりや出血などで常に安静の日々。基本、ソファーに横なっている事が多かったです。

私の場合、安定期に入っても自宅安静の日々でした。(全然、安定しない…)

妊娠15週と自宅安静

続きを見る

終わらないつわり妊娠15週5日
終わらないつわり妊娠15週5日

続きを見る

そして、妊娠16週でついに性別が分かりました。

妊娠16週で性別判明しましたッ!
妊娠16週で性別判明しましたッ!

続きを見る

エコー中の赤ちゃんの角度なんかで、シンボルがなかなか見えなくて、判別までに時間が掛かることもあるそうですが、

私の場合は、いろいろ条件が当てはまり、妊娠16週で性別を知る事ができました。

\妊娠中の方でも安心して飲めるノンカフェイン 黒豆玄米珈琲/

>>ノンカフェイン 黒豆玄米珈琲

妊娠中期に入ってもなかなか安定しないので、サービス業の仕事を早めに退職する事になり、本格的に自宅での安静生活が続きます。

また、妊娠中期となるとお腹もだんだん膨らんでくる時期です。ただ、私の場合はあまり目だだなくて、少し大きめの服を着れば分からないぐらいでした。

そして、一番の悩めは「便秘」でした。

妊娠18週、便秘で苦しい…
妊娠18週、便秘で苦しい…

続きを見る

便秘改善の為にも食生活を気をつけるようにして、何とか重症化する事なく、乗り切る事ができました。

その時、一番効果的だったのは「切り干し大根」ですッ!

そして、まだまだ反応は小さいですが、胎動も感じるようになってきて、赤ちゃんをより近くで感じられるようになりました。

【妊娠20週】ついに妊娠6ヶ月突入です!胎動はまだ独り占め。
【妊娠20週】ついに妊娠6ヶ月突入です!胎動はまだ独り占め。

続きを見る

その頃には、出血も治まってきたのですが、トイレに行くのがトラウマになっていました。

「血が付いているんじゃないか…」と。

次の問題は、「お腹の張り」です。お腹が張ると赤ちゃんが苦しい状態なので、あまりよくありません。

妊娠7ヶ月】相変わらずお腹の張りが心配な日々を続いています。
【妊娠7ヶ月】相変わらずお腹の張りが心配な日々を続いています。

続きを見る

産婦人科で、張り止めの薬であるウテメリンを飲んで、何とか張りを抑えようとしたのですが、あまり効果はありませんでした。

でも検診では、いつも赤ちゃんが元気な心拍を聞かせてくれたので、あまり気にしすぎないようにしようと思いました。

妊婦にとってストレスが一番良くないですからね!

\妊娠中の方でも安心して飲めるノンカフェイン 黒豆玄米珈琲/

>>ノンカフェイン 黒豆玄米珈琲

そんな中、咳が止まらない症状に悩まされ、とても辛かったです…。咳がひどく夜も寝る事ができないぐらいでした。

また咳なので、お腹に負担が掛かってしまうこともとても心配でした。

妊娠27週】咳が酷くて眠れないので、内科へ行ってきました。
【妊娠27週】咳が酷くて眠れないので、内科へ行ってきました。

続きを見る

妊娠後期

妊娠28週から39週(妊娠8ヶ月から10ヶ月)

ついに後期に突入です!

【妊娠28週】妊娠後期に入りましたッ!胎動を感じる瞬間が幸せです。
【妊娠28週】妊娠後期に入りましたッ!胎動を感じる瞬間が幸せです。

続きを見る

お腹もさらに大きくなり、胎動もお腹の上から触っても分かりますし、ポコっと動くのも見ても分かるようになりました。

妊娠後期になるとだいぶ、体調も安定してきました。相変わらず動きすぎると、お腹が張りやすいですが、仕事もやめて普通に生活している分には、大丈夫です。

ただ、なかなかエコーで顔を見せてくれない赤ちゃん…。笑

今日の検診で見れてるかな?って毎回期待するのですが、ことごとく見えづらい体制で全然可愛いお顔を見せてくれない。

そして、今までは食べてもあまり太らなかったのですが、妊娠後期に入り、食べれば食べた分だけ太るようになり、ついに看護師さんに注意されるようになりました。

【妊娠30週】2週間で3キロ増。体重管理できてなくて注意されました。

続きを見る

体重管理は、自分には無縁と思っていましたが、検診へ行くたびに「増えすぎかな」と軽く注意され…

止まらない食欲と持て余す時間と…大変でした。笑

ついに出産もあと少しという時に「切迫早産」で入院することになりました。

【入院生活】妊娠34週〜切迫早産にて入院していました。

続きを見る

妊娠34週の妊婦検診の際に、子宮頸管の長さが短く、自宅での絶対安静か管理入院のどちらかを選ばなくてはいけなくなり、ここまで頑張ったんだから、安心して残りの時間を過ごす為、管理入院することになりました。

【入院生活】切迫早産にて入院生活5日目から退院ー妊娠9ヶ月ー

続きを見る

入院中は、状態が悪化することなく、予定より少し早めに退院する事ができました。

\妊娠中の方でも安心して飲めるノンカフェイン 黒豆玄米珈琲/

>>ノンカフェイン 黒豆玄米珈琲

出産

ついに出産を迎えます!

不安と幸せが半々、もしかしたら不安の日々の方が長かったかもしれない妊婦生活でした。

退院後、すぐに産まれちゃうかな?とソワソワしていたのですが、なかなか産れる気配が無く、検診でも「まだかな」と言われました。

そして、予定日前日の午前中に陣痛が少しずつ始まり、夜に病院へ行き、予定日の朝、無事出産する事ができました。

【ご報告】2018年11月無事元気な男の子を出産しました。前編

続きを見る

【ご報告】2018年11月無事元気な男の子を出産しました。後編

続きを見る

赤ちゃんは、ちゃんと予定日ぴったりに会いにきてくれました。

まとめ

私は妊娠するまで「元気な妊婦」を想像していました。もともと健康だったので、出産ギリギリまでバリバリ働いているだろうなー。と思っていたのですが、実際には、自宅安静の日々で妊娠が分かってからは、1ヶ月休まず出勤できた月はありませんでした。

流産にしても私には、関係ない話だと思っていましたが、そんな事全然無くて、誰に起きても不思議じゃないんです。

全体の約8割りが無事に出産する事ができますが、約2割は、妊娠を継続する事ができず、流産という結果になってしまいます。

また、私もそうでしたが、出血や張りで不安な時、ネットで色々検索して、少しでも不安が和らげばと思うのですが、逆にストレスなどが溜まってしまうので、なるべく避けるようにしましょう。

ネットには、良いことも書いてありますが、悪い結果もたくさん書いてありますし、妊娠に関しては、お母さん・赤ちゃんそれぞれなので、他が大丈夫だから私も大丈夫が通じません。

不安な時は、病院へ行くことや電話相談するなど、医師の判断が一番です!自分も周りも安心できます!

ふくミン

最後まで読んで頂きありがとうございます!

Twitter(@mitoseikatsu)もやっていますので、フォローお待ちしております!

【ワーママ】育児・家事・仕事とうまく向き合いながら、正社員として働くには?職場選びの2つポイント!

WEB 仕事

2023/4/17

【ワーママ】育児・家事・仕事とうまく向き合いながら、正社員として働くには?職場選びの2つポイント!

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 この記事を読めば、子育てママでも「正社員」として働く一歩を踏み出せます! 悩める主婦 そろそろ正社員として社会復帰したいけど、まだ手がかかる子どもを育てながら働くのは不安…。 私も初めはすごく不安でした…。子育てと家事だけでも大変なのに、「仕事」まで加わったら絶対精神的にも肉体的に辛すぎる…。って、思いが強くてなかなか「正社員」として社会復帰するのは難しいと感じてました…! ふくミン 最初は、社会復帰の為「クラウドワーク ...

続きを読む

妊娠

2023/3/4

【流産手術】妊娠9週で稽留流産。私が体験した流産手術のお話。(術中意識あり)

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 ※先日、第二子を授かる事ができたのですが、残念な事に妊娠を継続する事ができなくなってしまい、流産手術を受ける事になりました。 自分の記録用と同じ経験をされた方や不安に思っている方への参考になればと思い、記事を書きました。 妊娠9週で稽留流産になるまでの経緯のお話は、こちらの記事にまとめてあります。 流産手術について、ネットで検索すればたくさんの体験談を読むことができます。私も流産手術について、不安になりスマホで調べました ...

続きを読む

【稽留流産】第二子妊娠、9週の壁を越えられなったお話。

妊娠

2020/9/18

【稽留流産】第二子妊娠、9週の壁を越えられなったお話。

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 ※先日、第二子を授かる事ができたのですが、残念な事に妊娠を継続する事ができなくなってしまい、流産手術を受ける事になりました。 自分の記録用と同じ経験をされた方や不安に思っている方への参考になればと思い、記事を書きました。 稽留流産までの経緯 第二子の妊娠が分かった時、長男は1歳8ヶ月。ちょうど小規模保育園の入園許可が取れて、来月から通い始める事になっていました。 その為、保育園の送迎を車ですべく、私も7〜8年間のペーパー ...

続きを読む

【家族観光におすすめ】家族で行きたい!アクアワールド茨城県大洗水族館が選ばれる5の理由とは

レジャー

2020/8/4

【家族観光におすすめ】家族で行きたい!アクアワールド茨城県大洗水族館が選ばれる5の理由とは

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 今回は、茨城県にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」の体験レポートを交えながら、家族で行きたくなる5の理由について、記事をまとめました。 ふくミン 今回は、1歳7ヶ月の息子と旦那さんと旦那さんのお父さんの4人(三世代)で大洗水族館へ行ってきました! こんな方におすすめ アクアワールド茨城県大洗水族館について知りたい方 サメとマンボウを見たい方 家族で楽しめる茨城県の水族館を探している方 家族におすすめの理由はこちら ア ...

続きを読む

【知育】車好きの男の子におすすめ!手先も器用になる「ひもであそぼ!のりもの」知育おもちゃ本

おもちゃ

2020/7/31

【レビュー】車好きの男の子におすすめ!手先も器用になる「ひもであそぼ!のりもの」知育おもちゃ本

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 今回は、車好きの男の子なら絶対に夢中になる!& 好きな物で遊びながら手先が器用になる知育おもちゃ(本)をご紹介します! 悩める主婦 車好きの息子が喜ぶおもちゃを買ってあげたいけど、たくさんあってどれを買って良いか分からない。 悩める主婦 できれば、遊びながら集中力や創造力も鍛えてあげられる知育のおもちゃが良いな! 私にも1歳の息子がいるのですが、とっても車が大好きでなんです。 今回は「車×知育」のおもちゃをご紹介 ...

続きを読む

【初心者必見】在宅ワークをはじめる前に準備しておくべき5つのツール

WEB 仕事

2023/4/17

【初心者必見】在宅ワークをはじめる前に準備しておくべき5つのツール

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 在宅ワークを始めたい考えている方で、「事前に準備しておくもの?」って、気になりますよね。 悩める主婦 育児や家事の合間に在宅ワークをはじめてみたいけど、実際どんなツールが必要何だろう? 事前に準備しておくべき、ツールがあるなら知りたい! 今回、紹介するツールをインストールしておけば、 在宅ワークをスムーズに進めていけますよ! ふくミン こんな方におすすめ これから在宅ワークをはじめようとしている方 在宅ワークで事前に準備 ...

続きを読む

【在宅ワーク】バイマの商品登録を実際に体験した感想と注意点

WEB 仕事

2023/4/17

【在宅ワーク】バイマの商品登録を実際に体験した感想と注意点

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 在宅ワークの中でもバイマの商品登録は、募集件数も多く、主婦や未経験歓迎のお仕事なので、気軽に始める事ができます。 悩める主婦 在宅ワークを始めたくて、よくバイマの商品登録の求人を見かけるから、どんな仕事なのか気になる! 実際に私が体験したバイマの商品登録の仕事について教えるね! ふくミン こんな方におすすめ 在宅ワークでバイマの商品登録を始めたい方 在宅ワークでバイマの商品登録の流れを知りたい方 在宅ワークでバイマの商品 ...

続きを読む

主婦におすすめ在宅ワークで稼ぐ方法【5ステップ】

WEB 仕事

2023/4/17

【在宅ワーク】主婦におすすめ在宅ワークで稼ぐ方法!5ステップから始める

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 この記事を読めば、主婦でも在宅ワークで稼ぐ事ができ、自分に自信をつける事ができます。 悩める主婦 在宅ワークにすごく興味があるけど、何から初めていいか分からないし、初めての事だから不安…。 初めての事ってすごく不安ですよね。 でも、大丈夫です!この記事を読めばきっと「私にも出来る!」って思えますよ! ふくミン こんな方におすすめ 在宅ワークを始めたい主婦の方 在宅ワークでの稼ぎ方を知りたい主婦の方 在宅ワークでスキルを身 ...

続きを読む

食材宅配サービス:ヨシケイ】日中家に居なくても食材を受け取れる鍵付き「あんしんBOX」

生活

2020/7/5

【食材宅配サービス:ヨシケイ】日中家に居なくても食材を受け取れる鍵付き「あんしんBOX」

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 本記事では、食材宅配サービスのヨシケイに関する「あんしんBOX」についてまとめましたので、ご覧ください! 悩める主婦 ヨシケイを利用してみたいけど、日中は仕事で家に居ないから、食材を受け取ることができない。 悩める主婦 ヨシケイを利用したいけど、専業主婦で家に居るけど、急用で外出することもあるし、子どもが小さくて手が離せない時、直接受け取るのは大変。 私もヨシケイを利用する前は、同じ悩み抱えていて、なかなか注文する事がで ...

続きを読む

【食材宅配サービス:ヨシケイ】ヨシケイを1年間利用して感じたメリット・デメリット

生活

2020/5/29

【食材宅配サービス:ヨシケイ】ヨシケイを1年間利用して感じたメリット・デメリット

ふくミン こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。 私は、料理センスゼロの上、初めての子育てと得意じゃない家事(特に料理)の両立を実現する為、食材宅配サービスのヨシケイを利用しています。 そもそも食材宅配サービス:ヨシケイって何?と思った方は、こちらの記事にヨシケイについてまとめていますので、ぜひご覧ください。 \まずは、5日間のお試しキャンペーンがおすすめ/ お得!ヨシケイのお試しコースの注文はこちら ≫ 今回は、ヨシケイを半年利用した感じたメリット・デメリットについて ...

続きを読む

-妊娠

Copyright© みとせいかつ , 2024 All Rights Reserved.