【在宅ワーク】バイマの商品登録を実際に体験した感想と注意点

2020-06-07

ふくミン

こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。

在宅ワークの中でもバイマの商品登録は、募集件数も多く、主婦や未経験歓迎のお仕事なので、気軽に始める事ができます。

悩める主婦

在宅ワークを始めたくて、よくバイマの商品登録の求人を見かけるから、どんな仕事なのか気になる!

実際に私が体験したバイマの商品登録の仕事について教えるね!

ふくミン

こんな方におすすめ

  • 在宅ワークでバイマの商品登録を始めたい方
  • 在宅ワークでバイマの商品登録の流れを知りたい方
  • 在宅ワークでバイマの商品登録での注意点を知りたい方

実際に私が妊娠中に在宅ワークでバイマの商品登録を行っていた時に感じた事やこれから始める方への参考になるよう記事をまとめました。

主婦におすすめの在宅ワークでの稼ぎ方についてまとめた記事がこちらになります。

\クラウドワークスに3分で簡単登録!/

在宅ワークをはじめる前に準備しておくべき5つのツールについての記事は、こちらです。

バイマ(BUYMA)とは

海外のファッションアイテムを購入できる通信販売サイトです。

購入者は、直接、企業サイト(バイマ)から購入するのではなく、出品者(個人)から購入するシステムです。

なので、「個人と個人の取引」で商品を購入する事ができます。

在宅ワークでバイマの商品登録を行う仕事は、出品者が依頼主となり、その指示のもと作業をする事になります。

バイマの商品登録とは

ふくミン

私が行ったバイマの商品登録の詳細は、こちらです。

  • 単価:1件 40円
  • ノルマ:1案件 3ヶ月で200件(8000円)※納期が早い場合は、報酬アップ

単価

商品登録の仕事では、だいたい平均単価が1件40円ぐらいだと思います。求人によって30円や50円などもありますが、なるべく単価が高い求人を探しましょう。

私の場合、1件登録するのに、10分〜15分程度で、1日10件前後ずつ登録していたので、月9000円ぐらいの収入でした。

時給に換算すると…1時間に4〜5件登録できるので…なんと時給200円程度です。(…安い)

ただ、在宅ワークで、特別なスキルを必要せず、簡単な作業を行う仕事の場合は、どうしても時給は安くなってしまうのが現実です。

なので、短期間でたくさん稼ぐというよりは、とにかくコツコツと自分のペースで作業をこなしていく感じです。

ノルマ

ノルマが3ヶ月となっていましたが、少しでも多く稼ぎたかったので、1ヶ月で200件を登録していました。

基本的に作業はコピペなので、家事などの隙間時間にコツコツと進める事ができます。なので私が体験したバイマの商品登録の場合は、ノルマがあって無いようなものでした。

作業内容

ふくミン

私が体験したバイマの商品登録の作業内容は、こちらです。

  • 商品詳細のコピペ
  • 商品のおすすめポイントを考える
  • 画像加工
  • 価格計算

求人によって、作業内容は異なります。また画像加工がある・ないでは、大きく作業時間が変わってくるので、しっかり確認しましょう。

私が体験した、画像加工の作業は、海外サイトから複数枚の商品画像をコピーして、背景部分を切り抜き、指定の背景画像の上に切り抜いた商品画像を載せるという工程でした。

ふくミン

この画像加工にかなり時間を取られました…。1枚や2枚なら簡単なのですが、多い時は10枚も加工するので、大変でした…。

商品のおすすめポイントの文章は、慣れるまでは考えるのに時間が掛かりますが、慣れてしまえば、あまり悩まずに文章を考える事ができます。

定期的なミーティング

ふくミン

私が体験したバイマの商品登録の仕事では、2週間に1,2度のペースでスカイプによるミーティングを行っていました。

バイマの商品登録の作業は、基本的にコピペなので、特に難しい作業ではありませんでしたが、作業をする上で困っている事や作業量に無理がないかなどを確認するスカイプミーティングを30分前後行っていました。

ミーティングに関しても、依頼主によって、やる・やらないがあるので、仕事をする前に一度確認した方が後々、良いと思います。

バイマの商品登録を実際に体験して感じた事

作業は簡単

バイマの商品登録は、登録画面も分かりやすいので、誰でも簡単に作業ができると思います。

また、作業をする前に依頼主より作業マニュアルを頂けるので、基本的にはマニュアルにそって作業を進めていき、分からない箇所や曖昧な部分は、チャットワークなどで質問をして解決できます。

登録する内容も依頼主によって少し異なると思いますが、基本的には元の海外サイトに記載されている商品詳細をコピペするだけなので、簡単です。

下記、クラウドソーシングサイトで求人を確認できます。

≫クラウドワークス公式サイト こちら

≫ランサーズ公式サイト こちら

ミーティング

特に困った事などが無い場合でも、ミーティングを行っていたので、少し面倒に感じる部分もありました。

登録作業を行っていた時は、まだ妊娠期間中でしたので、好きな時間にミーティングを行う事ができましたが、子育て中の主婦の方の場合は、子どもとの生活リズムがあるので、ミーティングが多いと大変だと思います。

商品登録の仕事に限らず、在宅ワークをする上で、連絡手段が電話なのかチャットワークなのか定期的なミーティングがあるのかなど、はじめに確認できる部分は、確認しておいた方が、より快適な在宅ワークを行えると思います。

ふくミン

もちろん責任を持って作業をするけど、在宅ワークはなるべく気軽にこなして行きたいよね!

単価

やっぱり商品登録系の仕事は、単価が安いのが最大のデメリット。

私も採用面接の時に希望する月の収入について尋ねられて、

「月3〜5万が理想」だと言ったら、

「在宅ワークはどうしても時給が安くなっちゃうから、3万稼ぐのも大変です。それでも大丈夫ですか?でも中にはそれくらい稼げる主婦の方もいます。」

と、最初に言われて、

「やった分だけ、稼げるから私も頑張って稼ごう!」

と、最初は気合い十分でしたが…現実は、1万稼ぐのでやっとでした…。

どんなに作業は簡単でも単価が安いので、1時間集中して、「よし、頑張ったぞ!」と思っても時給に換算すると200円。

ちょっと悲しくなっちゃいますよね。

ただ、自分の好きな時間にTVを見ながらだったり、音楽を聴きながらだったり、自分のペースで作業を進められると思えば、時給は安いけど、毎月収入が入ってくるので、「まぁ、いいか」と思える部分もあります。

ファッション

海外のファッションアイテムの商品を登録するので、ファッションに興味がある人は楽しいと思います。あまり日本では見ないデザインだったり、流行を知る事ができます。

商品登録をする際に、ファッション用語を使うので、自然とファッション用語にも詳しくなりました。

なので、もともとファッションに詳しい人や興味がある人は、サクサク作業を進めて行けると思います。

依頼主

依頼主に方は、とても親切・丁寧な方でしたので、とても作業のしやすい環境でした。登録作業をする上で不明点などは、丁寧に指示してくれたので、迷う事なく作業を進められました。

基本的に親切な方がほとんどだと思いますが、クラウドワークスなどで仕事を探す際は、依頼主の口コミ・レビューなどを必ず確認してから応募した方が、安心して仕事をする事ができます。

在宅ワークは、お互い顔が見えない分、しっかり見える情報を確認しておきましょう。

まとめ

在宅ワークでバイマの商品登録の実体験をもとに、記事を書きました。

最後の伝えたい事

  • 在宅ワーク初心者にバイマの商品登録がおすすめ
  • コツコツ地道な作業が好きな方にバイマの商品登録がおすすめ
  • 小遣い程度の収入を考えている方にバイマの商品登録がおすすめ
  • 商品登録系の在宅ワークは単価が安いので短期間では稼げない
  • PC一つあれば、好きな時間・場所で作業ができる

在宅ワークでバイマの商品登録を行うにもメリットもたくさんありますが、やはり単価が安いのが気になる点でもあります。

最終的に私も2ヶ月程、バイマの商品登録をしましたが、もっと月の収入を増やしたい事や出産も重なったので、やめてしまいました。

バイマの商品登録の作業では、在宅ワークがどのようなものか、知ることもできましたし、もともと商品登録系の仕事にも興味があったので、良い経験になりました。

単価は安いですが、これから在宅ワークを始めてみたい方には、挑戦しやすい仕事だと思います。

\クラウドワークスに3分で簡単登録!/

ふくミン

最後まで読んで頂きありがとうございます!

Twitter(@mitoseikatsu)もやっていますので、フォローお待ちしております!