妊娠

妊娠13週でまたも不正出血…茶オリが出てしまった

2018-06-07

ふくミン

こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。

11週から、12週までとても安定したマタニティライフでした^^

仕事中も出血する事なく、本当に安定していました。ただ、頻尿が少し気になるぐらいでした。

12週6日で、明日で13週という時。

仕事後、バスに乗り最寄りバス停から家まで歩いていたのですが、ふと尿漏れのような感覚がありました。

ネットや雑誌でもこの時期、子宮が大きくなる事で、尿漏れを起こす事があると記載があったので、

「もしかして、尿漏れ?」と、思いました。

家につき、トイレへ行くと、

「え、うそでしょ。」

大きめのオリモノシート、1/3ぐらいに茶色出血がビッシリついていました。色は、濃いめ。

最近、とても調子が良かったので、久しぶりの出来事に困惑しました。

その後、少し冷静になって考えてみると、最近、調子が良かったので、仕事中も座って休憩する事が少なくなり、

数時間ほぼ立ちっぱなしや、モップ掛けの掃除に、少し重いモノの持ち運びや、小走りなど。

休みの日も、ずっと出来なかった部屋の掃除など。

徐々にではあっても、体を動かす頻度が激しくなってきた事で、その負荷が今、出てきてしまったのかも。と思いました。

茶色出血は、その日の夜と次の日の朝も続いたので、13週1日目に産婦人科へ行きました。

経腹エコーでは、メッシは元気で心拍もしっかりしていました。

経膣エコーでは、現在の出血は確認できなかった’ようで、今は止まっているみたいです。

ただ、胎盤が出来ていない部分で、少し黒い影が見えるとの事で、ここから出血した可能性が高いとの診断でした。

やはり、動きすぎが原因のようです。

まだ、安定期前で胎盤が完成していないので、出血する可能性は、まだあるとも言われました。

仕事に関しては、立ち仕事はNGとの判断で、10日間の自宅安静となりました。

鮮血ではないものの、不安でした。

その後、安静にしていたお陰で、出血はなくなりました。

そして、1週間後に再検査。ちょうど14週ぐらいでしょうか。

診察では、メッシは今日も元気で、心拍もしっかりしていました。もちろん出血はありません。

ただ、仕事復帰に関しては、やはり「立ち仕事」という事が、先生的にも心配なようで、

絶対に無理はしない事、休みの日もしっかり休む事、何かあったらすぐ連絡する事。

と、いう事で、一応仕事に戻る許可は出ましたが、先生から「大丈夫」という言葉を聞く事が出来なかったので、

少し心配でもありました。

仕事は、明日から復帰なので、出血なく、安定して仕事に行ける事を願っていました。

あわせて読みたい記事
【ご報告】2018年11月無事元気な男の子を出産しました。前編

続きを見る

あわせて読みたい記事
【ご報告】2018年11月無事元気な男の子を出産しました。後編

続きを見る

ふくミン

最後まで読んで頂きありがとうございます!

Twitter(@mitoseikatsu)もやっていますので、フォローお待ちしております!

-妊娠
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© みとせいかつ , 2024 All Rights Reserved.