妊娠

【出血】「胎盤の位置が低い」と言われて、仕事はどうするべきなのか。【低置胎盤】

2018-06-19

ふくミン

こんにちは、みとせいかつ の ふくミン(@mitoseikatsu)です。

今日で妊娠16週6日目 妊娠5ヶ月 妊娠中期 です^^

現在、切迫流産の為、自宅安静生活2週間目となりました。

【低置胎盤】胎盤の位置が低い

もうすぐ仕事復帰する予定なので、もう一度、産婦人科へ、復帰しても大丈夫か最終判断を頂きに行ってきました。

以前、医師から胎盤の位置がまだ低いから、出血しやすい事や胎盤の位置が上に上がる事もあるから様子をみましょう。と説明を受けていたので、

今回の受診で、胎盤の位置が上に上がっているといいなぁ、と期待!

今回、予約が間に合わなかったので、予約外での受診なのですが、いつもより気持ち早めに私の順番が来ました。

先週の金曜日に3回目の妊婦健診(妊娠16週2日目)があったので、

産婦人科の先生に経腹エコーで赤ちゃんの様子を見るか尋ねられたのですが、お腹の中の赤ちゃんを毎日でも見たい私は、「お、お願いします!」と。笑

DVDにも録画するか聞かれたので、「一応、お願いします!」もしかしたら、すごい面白い動きをしてくれるかもしれない。

少しでも多く記録したいですよね。

今回は女医さんだったのですが、とても優しくて「では、赤ちゃんの様子見ましょうね」と、口調も柔らかいので、安心します。

経腹エコーでは、心拍もしっかりしていて、大きさも17週3日目ぐらいの大きさで週数より少し大き目。

寝ているのか、丸くなって、あまり動いていませんでした。

丸くなってる姿もかわいい^^

そして、メインの診断である、経膣エコーの為、診察台の椅子に乗り、診察開始。(子宮頸管の長さや出血・胎盤の位置の確認の為)

結果は、子宮口も閉じてるし、子宮頸管も十分な長さなので、仕事復帰をしても大丈夫との事でした。

ただ、先生にまだ胎盤の位置が低いので、負担が掛かるとまた出血する可能性はあると、告げられました。

胎盤の位置が低いと出血しやすい事は、以前違う先生に簡単に説明してもらっていたので、

まだ胎盤の位置が低く、上がっていませんでした。

【低置胎盤】仕事復帰は慎重に考えましょう

ふくミン

仕事復帰しても大丈夫でしょうか?

と、医師に確認したところ、

お仕事は、立ち仕事ですよね?

もしまた負担が掛かって、出血した場合は、自宅安静になりますね。

なので、もし復帰するなら、なるべく座る時間を増やして、絶対に無理しないように気をつけてくださいね。

私は、接客業をしているので、基本立ち仕事がメインになります。

座っているだけもお腹に負担が掛かるのに、立ち仕事となると…低置胎盤の私には、負担が大きすぎるようです。

医師には、「絶対に復帰はダメ!」とは、言われませんでしたが、お腹のお赤ちゃんを第一に考えるなら、

仕事復帰を諦めて、安静に過ごすことを選ぶべきですよね。

【低置胎盤】退職を決意

いろいろと悩んだ末、仕事を辞めて安静に過ごすことに決めました。

本当は、「退職すること」が赤ちゃんにとって、私にとって一番なんだと気づいていました。

それでも早い段階から、収入が無くなるは、今後の生活にも関わることですし、できればギリギリまで働きたかった思いがありました。

でも、そこで無理して「少し無理しても大丈夫」と油断し、仕事を選んで、もし…赤ちゃんが居なくなってしまったら…。後悔しか残りませんよね。

妊娠初期の頃、出血のため、自宅安静の診断書をいただいた時に

一度、出血してから

しっかり安静を取らないと、今後も出血しやすくなってしまいますよ。

と、言われたことがあります。

実際私は、自宅安静と仕事復帰を何回も繰り返していました。その間、鮮血が出たのを一度だけで、あとは茶色い出血(古い出血)が多かったです。

自分では、しっかり休んでいたつもりでも、実際は全然休めていなかったのかもしれません。

最終的には、

仕事を続けるか、

思い切って仕事やめるか…

自分で決めなくてはいけませんが、後悔のない判断をしましょう。

ちなみに仕事を辞めてからは、最大の不安要素が無くなったので、気持ち的にとても楽になりました。

生まれてくる赤ちゃんの事だけに集中できるので、思い切って仕事を辞めるのも良いかも?しませんね。

妊娠期間中のまとめは、こちらの記事になります。

あわせて読みたい記事
【まとめ】妊娠期間中の妊娠から出産までの出来事をまとめました
【まとめ】妊娠期間中の妊娠から出産までの出来事をまとめました

続きを見る

ふくミン

最後まで読んで頂きありがとうございます!

Twitter(@mitoseikatsu)もやっていますので、フォローお待ちしております!

-妊娠
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© みとせいかつ , 2024 All Rights Reserved.