胎盤の位置が低いみたい。

今日で妊娠16週6日目 妊娠5ヶ月 妊娠中期 です^^

 

現在、切迫流産の為、自宅安静生活2週間目となりました。

23日より、仕事復帰する予定なので、今日もう一度、産婦人科へ、復帰しても大丈夫か最終判断を頂きに行ってきました。

 

ドペーパーの私は、車の運転が出来ないので、いつも朝、出勤前に旦那さんが産婦人科へ送ってくれるのですが、旦那さんは朝に弱く、いつもギリギリまで寝ているので、産婦人科へ受診する日は、いつもより15分ほど早く起きなければならないので、旦那さんにとっては、かなり辛いよう…。^^;

最近、仕事へのストレスも多いようで、今朝はいつもよりご機嫌斜め。

車内で「いつもごめんね。ありがとう」と、私が申し訳ない気持ちで言うと、

「大丈夫だよ。でも、二人目が産まれる前に運転できるようにしようね」と、旦那さん。

 

メッシ(お腹の赤ちゃん)がまだ産まれていないのに、もう二人目の事を考えている旦那さんに、ほっこりしてしまいました。

 

あっという間に、産婦人科へ到着。

今日は平日なのですが、いつもより夫婦で健診に来ている方が多かったです。

待合室には、雑誌や本が置いてあるのですが、産科側には、赤ちゃんの名前図鑑やレンタルベビー用品や、妊婦雑誌などが並んでおり、問診の為、奥さんが診察室へ呼ばれ、旦那さんが待合室で一人待っている間、

旦那さんが、それらの本たちを読んでいる姿は、もうお父さんでした^^

大概は、スマホをずっといじってる方が多いのですが…(私の旦那さんのこっちのタイプ。笑)

 

そして、今回予約が間に合わなかったので、予約外での受診なのですが、いつもより気持ち早めに自分の順番が来ました。

 

先週の金曜日に3回目の妊婦健診(妊娠16週2日目)があったので、先生に経腹エコーで赤ちゃんの様子を見るか尋ねられたのですが、メッシを毎日でも見たい私は、「お、お願いします!」と。笑

DVDにも録画するか聞かれたので、「一応、お願いします!」もしかしたら、すごい面白い動きをしてくれるかもしれない。少しでも多く記録したいですよね。

今日は女医さんだったのですが、とても優しくて「では、赤ちゃんの様子見ましょうね」と、口調も柔らかいので、安心します。

 

経腹エコーでは、心拍もしっかりしていて、大きさも17週3日目ぐらいの大きさで週数より少し大き目なメッシ。

寝ているのか、丸くなって、あまり動いていませんでした。

丸くなってるメッシもかわいい^^

 

そして、メインの診断である、経膣エコーの為、診察台の椅子に乗り、診察開始。

結果は、子宮口も閉じてるし、子宮頸管も十分な長さなので、仕事復帰をしても大丈夫との事でした。

ただ、タイトルにもあるように、先生に「まだ胎盤の位置が低いので、負担が掛かるとまた出血する可能性はある」と、告げられました。

胎盤の位置が低いと出血しやすい事は、以前違う先生に簡単に説明してもらっていたので、

まだ胎盤の位置が低く、上がっていないんだぁ。と思いました。

 

そして、出血した場合は、また自宅安静だそうです。^^;

7月末で退職予定ですが、また自宅安静になる可能性もあるので、少し複雑な気持ちです。

 

お昼を食べに家に帰ってきた、旦那さんに状況を伝えると

「またそのパターンで仕事して、出血する未来しか見えない。働いちゃダメじゃない?」

私も出血しそうな気がしますが、働かない訳にはいかないのが、現状でなので…。

先生に、もう絶対立ち仕事しちゃダメ!と、言われたなら、仕事先に説明しやすいのですが、そうではないので、無理せず、油断せず、座る時間を増やし、職場の方にもちゃんと説明して、最後の1ヶ月、働ける事が一番の理想ですね。

 

ただ、赤ちゃんが第一なので、仕事復帰して、出血を確認した場合や異常を感じたら、自宅安静に入り、そのまま退職させて頂こうと考えています。

これは、ちゃんと事前に店長と相談しておこう!

 

話はガラッと変わりますが、今日はW杯で日本の初戦が始まりますね!

サッカー大好きな旦那さんは、地元のパブリックビューイングで観戦。私は、安定期とはいえ、さすがに行けないので、家で観戦^^

 

気が早いのですが、4年後のW杯は、メッシ(お腹の赤ちゃん)と一緒に3人で観戦できると思うと、今から楽しみです^^

その時は、さすがに家で観戦になると思いますが。笑

 

 

今は、不安な事がたくさんありますが、それ以上に楽しみがたくさんあるので、幸せです^^

 

 

明日で妊娠17週ッ!

何事もなく、ぐんぐん成長して、メッシ。

 

 

投稿を作成しました 112

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る